羊蹄山麓味覚フェスタOfficial WebSite
味覚フェスタバナー150

↓本ブログバナーです.皆さんのサイトでリンクをお願いいたします.
ブログバナー

2008味覚フェスタ・ポスター
クッリクすると大画像が
2008_poster_150

2008_poster_ura_150

2008 Youtei District
Mikaku Food Festa Flier
clickable
2008_pos_e_150
● −目次−

● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
実行委員会・ご挨拶
三島実行委員長
三島実行委員長

羊蹄山麓味覚フェスタ・チラシ

2007味覚フェスタvol.4チラシ fest_pos1_150
味覚フェスタ2サイドコラム150
Shiribeshi Connection
● 携帯用CODE
qrcode
● 自己紹介
ブログパーツUL5
● その他

04
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
| 1 / 2 pages | >>
tape


| - | | - | - |
tape
北海道新聞夕刊にのりました!
 記事ここに本文を記入してください。
2009年・味覚フェスタNews22:36comments(1)trackbacks(0)
tape
本日、味覚フェスタ開催!
 ニセコは、明け方から雪が降ったり止んだりしております。
とうとう第6回羊蹄山麓!味覚フェスタ当日を迎えました。
道路の路面状況を見ながら、安全運転でお越しくださいね。

第6回味覚フェスタ当日を目指して、実行委員会では、いろいろな試みを行ってきました。
その中でも、本日味覚フェスタの目玉企画のひとつ、「野菜スイーツ」がお目見えします。じゃがいも、ゆり根、かぼちゃを使ったスイーツが登場します。

4時15分からの記念講演は、キャスターの林美香子さんによる
「農村へ出かけよう」が行われます。
林さんが多くの農村へ足を運び、いろいろなことを肌で感じたことを交えて
農村と食育の可能性に光を当てて、講演いただきます。

そして、会場では地元のジャズバンドの生演奏もあります。
昨日、リハーサルの模様を見ましたが、かなりの本格派です。乞うご期待!

当日の様子は、公式ウェブページとブログで報告してきます。

実行委員スタッフは、これから準備に向かいます!
会場で、ぜひお会いしましょう。心よりお待ち申し上げます。





2009年・味覚フェスタNews11:13comments(0)trackbacks(0)
tape
明日は味覚フェスタ2009
さあ、みなさんチケットは買いましたか?ついに明日です!


後志の食を再発見する一大イベント
「第6回 羊蹄山麓 味覚フェスタ」


ぜひ↑クリックして、ホームページご覧ください★
去年のようすが映像で見られます!(*゚∀゚)っ

11月2日(月)!
開場は、ヒルトンニセコビレッジ
チケット4000円


15時〜16時 料理講習会(ヒルトン小笠原料理長)
16時15分〜18時 食育講演会
 フードジャーナリスト林美香子さん
 「農村へ出かけよう!〜農都共生と食育のすすめ」
18時半〜20時 「味覚フェスタ」


今年も飲食店28店による、とりたての後志食材を使ったおいしいお料理をたっぷり楽しめます☆18時開場、ジャズ演奏や挨拶あって、18時半には「いただきます」!
お早めにどうぞ〜(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

出店する、ホテルやレストラン、メニューが決定!
話題の野菜スイーツも楽しめます。

【ホテル】
ヒルトンニセコビレッジ(羊蹄ポークとじゃがいものパイ包み焼き 他4品)

小樽朝里クラッセホテル (後志ポークとたっぷり野菜入りココナッツカレー 他3品)
ホテルノイシュロス小樽 (黒ゾイとあおやぎのサフラン風味包み焼き 他)
余市町)エーブランドホテル (赤井川産ハーブ豚のホルモンと野菜のスタミナ鍋風 他2品)
ルスツリゾートホテル (アイヌ料理のサケ汁、イナキビ入り炊き込みご飯 他2品)
ニセコプリンスホテルひらふ亭 (ホタテのきのこクリーム 他2品)
ホテルニセコアルペン (にぎり寿司 他3品)
ホテル甘露の森 (真狩産骨付きハーブ豚鉄板焼き 他3品)

【レストラン、飲食店】
マッカリーナ (山麓クリームコロッケ、ユリ根シュークリーム)
歌才自然の家 レストランキリカ (黒松内ロール、イカ墨カレーグラタン 他2品)
回転寿司 羊蹄丸 (まるごと日本海丼)

パン舎花地蔵 (道産野菜のパン、ニセコシェーパーズパイ)
ニセコチーズ工房 (トマトとモッツァレラのサラダカピレーゼ 他1品)
ミルク工房 (パンプキンアイス 他2品)
ニセコフロマージュ (ニセコ産チーズ盛り合わせ)

【料理研究グループ】
倶知安農業高等学校 (ぽてあいす、じゃがいものスイートポテト他1品)
フォンデュの会 (チーズフォンデュ)
ニセコ加工研究サークル「じゅうごばあ」 (だんご汁、おにぎり、つけもの)
倶知安町 琴和町内会のおふくろたち (おふくろあったか鍋)

【ドリンク】
ニセコ高原ワイン(よしのみ商店) (北海道オンリーワン!ワイン13種類)
Bar eddy (羊蹄メロンのカクテル 他多数)
二世古酒造 (初!倶知安のお酒、焼酎)
黒松内銘水 (水彩の森ミネラルウォーター)
小樽ビール (ピルスナー、ドンケル)
サッポロウエシマコーヒー (コーヒー各種)
北海道ミネラルウォーター

ホテルのシェフが力を入れた創作料理が集います!
どこのお店も、この日の為に趣向を凝らしたメニューばかり!

倶知安からバスもでるので、新商品たくさんのお酒も楽しんで下さい。
出発バス時刻☆
仝綮峪拂A15:00→倶知安駅15:35→ニセコ町民センター15:55→ヒルトン16:10着
後志支庁前17:30→倶知安駅17:35→ニセコ町民センター17:55→ヒルトン18:10着
8綮峪拂A17:45→倶知安駅17:50→ヒルトン18:25着


帰りは、20時半発と22時発もあるので、慌てて帰らなくてもヒルトンでゆっくりどうぞ。ラウンジで、コーヒーサービスもあります。ヒルトン温泉券もプレゼント!

お問い合わせ、チケットはこちら
後志観光連盟事務局(後志支庁商工労働観光課)
電話:0136-23-1365

北海道中小企業家同友会 しりべし・小樽支部事務局
電話:0134-25-9191

2009年・味覚フェスタNews19:40comments(0)trackbacks(0)
tape
明日は、ニセコハロウィーンパーティー
 
すっかり、紅葉も終盤に入り、晩秋ですね。
今週末は、ニセコアンヌプリスキー場ヌックで開催されるニセコハロウィーンパーティー
仮装コスチュームコンテストやトリックオアトリートなどアクティビティも盛りだくさん。
アンヌプリにある飲食店「Del Sole」のピザと「ビスターレカナ」のカレーなどのバラエティーに富んだお料理もお楽しみに。
ハロウィーンが終わると、味覚フェスタはもうすぐ。
2009年・味覚フェスタNews00:12comments(0)trackbacks(0)
tape
フードフェスティバル、行ってきました。


味覚フェスタの大先輩のイベントですので、勉強もかねて小樽に行ってきました。
味覚フェスタとは、また違う雰囲気で「イベントの個性」を感じました。
食材も農産物、水産品が本当に駆使されており、何から食べていいか目移りしてしまうほど。また、入場の際、あわび料理とお鮨は、整理券が配られるという、きめ細やかさでした。小樽商科大学の学生さんたちもがんばってました。

味覚フェスタ実行委員も、当日まであと半月と時間が迫る中、準備を進めています。

2009年・味覚フェスタNews15:53comments(0)trackbacks(0)
tape
10月7日は後志フードフェスティバル!
 
 
 今年で15回目の開催となる、後志フードフェスティバル
 立食パーティー形式で、後志で活躍する料理人の技と味を堪能できるイベントです。シンポジウムでは、羊蹄山麓味覚フェスタ実行委員長の三島喜吉氏が味覚フェスタについてお話する予定です。
 後志の食材が当たるお楽しみ抽選会もありますよ。

〈 日      時 〉2009年10月7日(水)
〈 開催場所 〉グランドパーク小樽(小樽市築港11-3)
〈 16:00〜18:00 第1部 シンポジウム 〉 参加無料
〈 18:30〜20:15 第2部 立食パーティ 〉 会費5,000円

〈 チケットのお買い求め・お問い合わせ先 〉
 北海道中小企業家同友会しりべし・小樽支部
 住所:小樽市色内1丁目9-6
 電話:0134-25-9191
2009年・味覚フェスタNews16:37comments(0)trackbacks(0)
tape
畑の宝さがし☆
選別
<b>9月27日(日)は秋晴れの中、京極町の船場農場で「畑の宝探し」!</b>
機械でにんじんを土から一気に掘り出しています。
しかし後ろに乗っているお2人が、次々に「規格外」と呼ばれるちょっと形が合わないものを土に返しています。w(*゚o゚*)

にんじん畑
その宝の山で、にんじんを子供達と拾い集めました。
ちょっと大きいとかちょっと青いとかで、全然味は変わらずおいしいものばかりなのにーー!<emoji:face_csweat02>
土に返しても緑肥とはなりますが、その量はハンパじゃない!土一面赤いんです・・。まさに
<b>もったいな〜い!!!ヽ(#`Д´)ノ</b>

お宝にんじん船場さんをはじめ、農家さんでも規格外を生かすいい方法がないか思案中。規格外として安く市場に出してしまっては、いいものが売れなくなってしまうし・・。
にんじんピクルス、ドレッシング、しょうゆなど加工品としても検討されているそうです。なんとかもったいない子ちゃん達を助けて!


女の子
子供達と一緒にたくさん助けたあとは、そのもったいない子ちゃん達をお料理!
写真の女の子は、ポケットににんじんもりだくさん!このにんじんは苦くないよ〜。甘くておいしいんだ!


棒焼きにんじんパンさて、この写真は?
なんと炭火でにんじんパンを焼いていまーす!
棒の先をアルミホイルで包み、にんじんを入れたパン生地を巻きつけて、あとはじっくり焼くだけ!外はコンガリ、中はふんわーーりのおいしいパンの出来上がり!しかもシチューとよくあう☆
にんじんピクルスや、焼肉につけるにんじんソースも美味!(*・ω・)ノ

畑の実情を知って、土に触れてから太陽の下でおいしく頂くこのイベントは、ほんとーーにためになります!!ぜひみなさん、来年もご参加ください☆

なんと、この日の映像もあります!
味覚フェスタHP
http://www.mikakufiesta.com/tresure.html

<b>「味覚フェスタ」は、11月2日(月)!</b>
おいしい後志の野菜・魚介を使ったシェフの料理を味わいに来て下さい!
食べ飲みフリーで1枚4000円。倶知安からバスも出ますよ。
2009年・味覚フェスタNews22:00comments(0)trackbacks(0)
tape
秋の味覚キャンペーン、始まります。

 あんなに待ち遠しかった「シルバーウィーク」があーっという間に終わってしまいました。
そして、あと1ヶ月ちょっとで、味覚フェスタです。こちらも、ほんとあっという間でした。

27日(日)の「畑の宝探し」を皮切りに、味覚フェスタ関連企画、始めます。
名づけて「秋の味覚キャンペーン 2009」!

ご協力いただいた店舗の皆さん、ありがとうございました。

味覚フェスタ公式ウェブページのキャンペーンページに「共通クーポン券」をご用意しました。
こちらをプリントアウトしていただき、キャンペーンに参加しているお店でご使用いただけます。

キャンペーンに参加しているお店の詳細は、こちらのブログで情報更新していきます。
どうぞ、お楽しみに!

2009年・味覚フェスタNews23:05comments(0)trackbacks(0)
tape
9月27日は「畑の宝さがし」の日!
 すっかり、秋の気配になった羊蹄山麓。
日が沈むと、体が温まるお料理が食べたくなる季節になってきましたね。

味覚フェスタもチケット販売がはじまったりと、着々と準備が進んでおります。実行委員も、試行錯誤の日々が続きます。

さて、今日は「畑の宝探し」を紹介します。
このイベントは、味覚フェスタの関連イベントのひとつです。
規格外の農作物を見直す機会になればと始まり、今年で4回目。

実際畑に埋まっている、少し形が違うけれど、安全で新鮮な農作物を収穫していただきます。また、とれたての野菜をおいしい料理にするのが、このイベントの醍醐味でもあります。

今年から、大人だけでの参加も受け付けています。
ぜひ、お友達をお誘い合わせのうえ、参加してみませんか。

ご参加お待ちしております。


日時:2009年9月27日(日)
10:00〜14:00(小雨決行)

場所:船場農場 京極町川西 
(TEL:0136−42−3880)

参加費:大人(中学生以上)1,000円 小学生500円 
事前申込が必要(約40名)

◎今年は大人のみの参加も可能!
参加費も¥1,500から¥1,000へ変更になりました。

服装等:汚れても良い服装と帽子、軍手、長靴でおいでください。

持ち物:包丁・まな板、各自の食器(スプーン、はし、皿など)
エプロン、レジャーシート、筆記用具 
(天候に応じて適宜、雨具をご持参ください)

〜体験メニュー〜

☆にんじん掘り体験…畑に埋まっている規格外のにんじんを掘り出します。

☆シチュー作り体験…集めたにんじんや地元の食材を使って参加者で協力して調理します。

詳しくは、船場農場さん(0136-42-3880)
公式ホームページからもどうぞ!申し込み書(PDF)がダウンロードできます。


2009年・味覚フェスタNews11:57comments(0)trackbacks(0)
tape
チケット!発売開始!
お盆もすぎると、ニセコエリアはすっかりひんやりしてきましたね!
間もなく味覚の秋ですよ〜。

さあ、11月2日開催の「味覚フェスタ」はチケットが早くも発売されました☆
一枚4000円です☆

味覚フェスタ実行委員まで連絡くださいませ
0134-25-9191
(北海道中小企業家 同友会しりべし小樽支部)


さらにさらに
味覚フェスタのホームページがリニューアル☆

ななんと動画つきで、去年の雰囲気まるわかりでーーす

http://www.mikakufiesta.com/

さあ、今年もみなさんいらっしゃいませ!



2009年・味覚フェスタNews20:52comments(0)trackbacks(0)